2006年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
えぇぇぇ。
2006.04.29 (土)
どーにかこーにか髪を切りに行けた。
今週は、まずこれでよしとしよう(笑)

ほいで・・
ちびは、アトピーがひどいのだが
食べ物とかは関係なくって、ハウスダストとかにも
激しい反応は出ず。
体質でしょ~。で済まされてるんだけどさぁぁ
飲み薬と塗る薬はかかせません。

で、札幌では乳幼児の医療費が580円だっけか
そんなんだったのよね。
毎日忙しくって、3月だか4月だかわからない生活で~
気がついたら薬がなかったの。
だからこないだいつものように病院に行って薬ももらったら
3000円以上とられて、なんでぇぇぇ?って
思っちゃった。
そんなんだったら、3/31でも薬もらっとくんだった(笑)

そして、昨日は歯科。
ちびは、ガムやあめが好きだからだよねぇ~。
乳歯なんだけど、治療してもらって
その詰め物がいーっつもとれるの。
その歯だけで5回くらいも。
痛くもなにもないらしーけど
私が気になっちゃって~
だからまた診てもらったら、歯医者さんも乳幼児の使えば
少しは安くすんでたんだけどさぁぁ
昨日行ってびっくり。4000円也。

最近だと、上二人は健康で、病院なんてかからないけど
やっぱり、ちびはしょっちゅう行ってたんだよねぇぇ。
だけど、アトピー&歯医者・・この金額を考えると・・・
毎月そんなの嫌だぁぁ(笑)
習い事できちゃうよね(笑)
風邪で病院に行くとかならその時だけで済むけど~
アトピーの薬とかだと、必要だしなぁぁぁ。
とりあえず、虫歯にならないようにしなくっちゃ☆
【記事編集】 15:18| 雑記| トラックバック:0| コメント:2Top↑
なんか疲れたっ・・
2006.04.26 (水)
月曜日は、ゆいとも、ちびも家庭訪問でした。
家の中は、ぐちゃぐちゃだしね~。
お茶の用意もしなきゃねぇぇ。

まっ、先生のお話は、思っていたとおりでしてぇぇ。
ゆいとの先生は、兄が6年生だった時の担任だし
ちびの先生は、こないだまでゆいとの先生だったわけで
なんか、みんな繋がってま~す。

ゆいとは、態度が良くないっ♪ってはっきり先生に言われちゃうし(笑)
落ち込んでいて、ちびの先生が来た時に思わず話したら
でもね、ゆいとちゃんは、こんな所が良くってね~って
励ましてもらっちゃった(笑)
全く正反対の先生なのよねぇぇ。
ゆいとの先生は、ダメにものは絶対にだめ。
ちびの先生は、う~ん。そういうのもあるね。でもこれもど~お?って
頭っから叱らないタイプ。
やっぱ子供は、こっちの先生の方が好きだよねぇぇ。
はぁぁぁ。

仕事では新人さんが入ってきたものの
私よりも10才も年上で、続かないと思うなぁぁぁ。
なんせ本当にハードなもんで・・。
仕事を教えたくても、人手が足りなくて
話しをしてあげる暇もないくらい・・。
走ってすれ違い様に、あれがこーでね~って
言えればいいほう。
これだもん、仕事、覚えられないよねぇぇぇ。
どーにか、会社の体質が変わらない事には
こーゆー人達、入っては辞めのくり返しだと思うなぁ。

私が入った時は、1ヶ月後辞めます。ってゆー人に
びっしりくっついて仕事教えてもらってたもん。
でも、最近じゃー、辞めてから新しい人とらないと
お金がだめなんだって~。儲かっているはずなんだけどなぁぁ。
それで今では、-2人なんだけど、よくバイトニュースに出て
いるから、見てる人は、またあそこ載ってるよ。
変な会社?なんて思われてるのかぁぁ(笑)募集に人も
集まらなくなってきちゃった・・・。
悪循環よねぇぇぇ。
だからみんなも辞めたくなっちゃうし(笑)
とにかく、疲労がたまる一方です。

家でも、ちびがそろそろストレスなのか?
兄もストレスか?みんなできーきー言っててさぁぁ。怒鳴り声の嵐。
ほーんと、静か~な所で一人、のんびりしたいっ♪
あるいは、外国のおっきなスーパーで、買い物しまくりたい(笑)
100円ショップでのストレス発散は、もう飽きたのだぁぁぁ(笑)

つかれたっ。
【記事編集】 21:08| 雑記| トラックバック:0| コメント:2Top↑
なんか、もぉぉぉ。
2006.04.20 (木)
朝のテレビの占いが

『乙女座さん、1位だって~おかーさん。』っと

兄が教えてくれたので、おっし。とガッツポーズを決め

女の子チームは小学校に。兄は中学へと送った。

仕事は相変わらず人が少ないのに、利用者さんは多いため

私は、ちょっとばてばて・・・しかし、乙女座さんは1位

っというおまじないで、がんばった(笑)悪い事も悪くとらなくて

いいのだ(笑)


午後から、ちび初めての参観日。私は珍しくはりきって

学校に行った。だって、いつも、おねーちゃんはぶ~っと

ふてくされて授業を受けているから、あったまにきちゃうのよね。

きっと、ちびは、そんな事ないぞぉぉ。はい。はい。は~い♪

なんて、かわいく手をあげちゃうんだろーなぁぁ。むふふふ。


ところがね、ところがさぁぁ

おねーちゃんと同じポーズで、手もあげないし、前のコのイスを

蹴ったりしちゃってるじゃないの。むきっ~。

かーちゃんは、疲れました・・・ったく。乙女座1位どうした♪


終わって夕御飯の準備を済ませ、今日こそは髪を切るチャンス。

いつもの店に行くと、担当の人がお休みで

違う人でもいいと言うと、それでも30分待ってと言う。

私にそんな時間はないの。で、次の店に。そこも40分待ち。

よし次ぎ~。30分待ち。。。。。もぉーいいですわ。帰ります。

外は、大雨。タイルって滑るよね。ずる~っと滑って

転ぶ寸前。でも、ヒールのとがったかかとが、おもいっきり痛い左足に

直撃。青くなって、皮もむけて血もでたぁぁぁ。

もう完全に乙女座の力は、どこかに消えてしまったようです・・・。

あぁぁぁぁぁぁ。

もう、死ぬ迄髪、伸ばしてやろーかっ(笑)
【記事編集】 17:33| 雑記| トラックバック:0| コメント:2Top↑
えっ、えぇぇぇ♪
2006.04.19 (水)
仕事柄、腰が痛くなる事が多いんだけど

最近は、肩凝りもなく、腰痛もひどくなく

なかなかいい調子だった・・・。

しかし、何日か前から、足の親指が痛くて痛くて

仕方がないのだ。湿布をして寝てみたり、いろいろ

試してはみたものの、良くなる気配もないんだけど~。

そこで『家庭の医学』を取り出してみた(笑)

足の痛み。。。しびれではないよなぁぁ。

骨折、打撲した覚えもないしなぁぁぁ。

えっ、なになに?この症状。当てはまってる?って

そんな、痛風♪♪♪

そのような、おやじ臭い病気に私がなるはずがないだろろろろ♪

でもね、今日、仕事中、仲良しの看護婦さんにそれとな~く

『ねぇ、痛風って、女の人でもなるの?』

【そりゃーなりますよ。おいしいものばっかり食べてる人は

なる。って昔から言うじゃないですかぁぁ。】

『ぎょぇっ。でもさぁ、お肉が嫌いな人とかでも?あり?』

お菓子の食べ過ぎとかだって、ありなんでよぉぉ。】

『そっ、そーなんだぁぁぁ』

【ひょっとして、みはままさんが痛いんですかぁぁ?

すぐに血液検査して、薬飲めば、楽になりますからぁぁ(笑)】

『いやっ、いやーだぁぁ。私のはずないじゃん。がはははは。』

なんだってさ・・・・。

でもね~、昔も一度、同じような状態になった事があるのよね。

湿布して、放っておいたらそのうちなおったんだけどぉ。

なんせ、美容室に行く時間がなくて、髪もぼさぼさなのに

病院に行く時間なんて、ないっつーの(笑)

今日は、壁と壁の境のとんがった所を、空手チョップ状態で

たたいちゃって、骨折れたかと思ったしぃぃぃ。

なんか、ダメだぁぁ。体のあちこちが痛い(笑)


【記事編集】 20:04| 健 康| トラックバック:0| コメント:2Top↑
エジプト土産
2006.04.16 (日)
昨日の夜、義父・義母が帰ってきた。
今回は、13日間の旅だったから
さぞかし疲れているだろうと思ったら
元気、元気(笑)
長時間のフライトも、全然平気だったそうな。

カイロ~イスタンブール~トロイ~
アイワルク(ってどこ?)~パムッカレ(聞いた事もないし)
~カッパドキア~アンカラ~イスタンブール~カイロ

みたいな行程でした。
トルコは義母、何度か行っていて、すごく好きなんだけど
エジプトは、もういいそうです(笑)ピラミッドにはやはり
圧倒されたようだけど。

お土産です~。そのまんま♪って感じでしょ(笑)
20060416090812.jpg


それにしても新聞。全くわからないわぁ
20060416091327.jpg


私もトルコなら行ってみたい気もするんだけど
エジプトはなぁぁ。あんまり憧れではないかなっ・・・☆
【記事編集】 12:44| 雑記| トラックバック:0| コメント:5Top↑
寝坊だと・・
2006.04.15 (土)
週に4回は来ている家庭教師くん。

しか~し、週末は決めてある時間に来たためしがない。

早くに終わってくれたら、午後からみんなで出かけたり

できるからさぁぁ。せめてお昼すぎには終わってほしーのよね。

今日も11時からだったのに、13時にしてくれって。

それも何分か前に電話がくるんだもん。困るわぁぁ。

教えてくれる事に関しては、とっても兄も気に入ってるし

いいんだけどねぇぇ。

遅刻は、大人になってからも許されないよねぇぇ。

おし、今日はびしっと言ってやるぞっ♪(笑)
【記事編集】 12:28| 勉強| トラックバック:0| コメント:2Top↑
頑固者みはゆ。初1人登校
2006.04.14 (金)
昨日の夜から、ちびは、どーしても自分1人で学校に行きたいって♪
まだ学校始まって1週間じゃないのぉぉ。
だめだよ。だめ。
兄も、絶対にだめ~。
おねーちゃんだけは、勝手に行けば。あんたがいると歩くのも遅いし・・
って。

だけど、お願い。おねが~い。っとしつこいので(笑)

絶対、気をつける事。車が見えたら、どんな時でも止まる事。
走らない事。知らない人に声をかけられても、ついていかない事。
などなどを約束して、OKをする事にした。

そしたら、調子にのって、帰りも自分1人で帰って
家の鍵を開けたいと言いだした。

頑固ものだから、どんなにダメって説明しても
一度でいいから、させて。っとうるさいのだ。

2階の義母は、エジプトに旅行中。
いるんだったらね、行くのも帰るのも同じ・・っと思うんだけど
帰ってきても、私も誰もいないんだもん。

だけど、こんなに真剣にやりたいって言ってるんだもん。
やらせてみよーっか・・
って事で、本日、彼女は行きも帰りもはじめて、1人。
おまけに、お留守番♪

仕事が終わって、電話をすると、ちょっとこころぼそい声だったけど
すぐに、『自分で行けたんだよ♪お留守番もできたよ~』っと自慢げ(笑)
そーだね。がんばったんだね。
いつも車でしか移動しないから、おねーちゃんと5回通っただけだもんね。
そっか、やりたいと思った事って、子供はできるもんなんだね。

けっこう、なんでもやってみたら・・って言う私なんだけど
ちびには、まだそれが言えなかったけど
これからは、いろいろと挑戦してもらう事にしよう。

それにしても、いい迷惑?はゆいと。
みはゆの友達を連れて行く事になっているため
ちびが先に行こうとどうなろうと、その友達を連れて
行ってあげなきゃいけないのだ(笑)
そのコは、おっとりさんなので、ちゃかちゃか歩かないし
けっこういらついて連れて行ってるらしーのだが(笑)
でもさすがに1週間で、もう、1人で行って下さいとも
言えないしねぇぇぇ。つらい所です。
でも、おねーちゃんも、そーやって大きくなってもらいたいもんだわ。
【記事編集】 20:56| 子供| トラックバック:0| コメント:2Top↑
くぅぅぅ
2006.04.11 (火)
最近、兄は、私の事を『ばば』と呼ぶ。
今までは、ふつーに、おかーさん。だったり
何か頼みごとをしたい時は、マミ~と甘えて言ったりしてたのに
『ばば』とは、なんだっ♪

いつもちびに、ちゅーして、ちゅーちゅーと追い掛け回し
気持ち悪くて(笑)ちびが泣くもんだから
『そーんなに、ちゅーしたいんなら、私がなんぼでも
してあげるから、こっちにおいで♪』っと私が言ったら
『ばばのちゅーはいらないっ♪新鮮なのがいいんだ』っと
のたまう・・・。

何が新鮮なちゅーだっつーの。ねぇ(笑)

昨日も、電話でのなんかの勧誘がうるさくて
おかーさん、いますか?の問いかけに
私が子供のふりして、おかーさん、いません。
って答えてたら
『うわっ、ばばのくせに、子供のふりしてる♪』って笑うし。
わかったよ。今度から、おばーさん役で出ればいいんだねっ。

なんか、息子に、ばばよばわりされると。。。傷つくのである。

庭に、ようやくお花が1つ咲きました。
でもまだすっごく寒い札幌です。
20060411122712.jpg

【記事編集】 12:58| 雑記| トラックバック:0| コメント:6Top↑
初日から・・・
2006.04.08 (土)
きのうはね、ただいま~♪っとちびが元気に帰ってくるのを
首をなが~くして待っていた私でした。

ところが・・・来ない。10時20分に先生と下校なんだから
どーやったって11時15分くらいには帰ってくると思ってた私。

家を出て、近くの広い道まで出てみる。・・でも影もなし。
もー少し、山を下ってみる。この道しか通学路ではないから
行き違いはないはず。・・でもいない。
山を完全に降りて、国道まで出てみる。
小学生はどこにもいないなぁぁぁ。
手にしていた携帯で、学校にかけてみると
あら、先生が出るなんて、どーゆーことぉぉ?

すると、『あら?みはゆちゃんは、児童会館でいいんですよね~』って。
やられたかぁぁぁ♪
連絡帳にもちゃんと、今日はお願いしますね。っと書いたのに。
すっごーく忙しい仕事の日。どーにかお願いして、午後から仕事にしたのに。
なんてこった・・・・。
児童会館に行かれても、お弁当も持たせてないしぃぃ。
走りに走って、家にもどり、車に乗って、学校に向かった。

先生が、ほんとーにごめんなさいぃぃぃ。って(笑)
いえいえ、私もわかりずらい表現だったかもしれないしぃぃ。
大丈夫ですからっ☆って答えたけど
内心、『先生、私でよかったねぇぇぇ』って思ったっすよ(笑)

コンビニでおにぎりとお茶を買って、今日はこれで許して♪
と渡し、私は仕事に行きましたとさ。

あ~疲れた。

ほんで、夕方私が帰っても、ちびとおねーちゃんは戻って
おらず・・・。そしたら、おとーさんの会社でしこたま遊び
お小遣いまでもらったからと、近所の駄菓子屋でお菓子を
たんまり買い込み、るんるん帰ってきました。

こりゃーいいと思ったらしく、学校が待ち遠しいようです。

はぁ~あ。なんだか疲れた1日でした。

今日も土曜だけど、15時までお仕事~。
ちびは、家でお留守でしたが、おねーちゃんと喧嘩して
わんわん泣いておりました。

まっ、みーんな新学期。いろいろ慣れるまで、ストレスたまったり
するよねぇぇぇ。どこかで、ぱーっと生き抜きしたいもんだわぁぁ。
【記事編集】 16:54| 雑記| トラックバック:0| コメント:6Top↑
いってきま~す♪と、出かけました。
2006.04.07 (金)
20060407073915.jpg


起きた時から、そわそわのちび。
偉いね~。おにーちゃんや、おねーちゃんは、起きてからも
しばらくは、ぼーーーーーっとしてるのに。
みはゆは、てきぱき動いて、ぜーんぶすませて
出かけるまで、1時間も余裕の時間があったねぇぇ。

しばらくは、おねーちゃんと手をつないで
お友達も連れて、行くんだよね~。
おねーちゃん、宜しくたのみましたよぉぉ♪

この時間に、家にいる事って・・・
休みの日以外では、どれだけぶりだろ~?
今までは、休みでも、ちびを保育園に送っていってたから
こんなにのんびりはしてられなかったんだよねぇぇ。
なーんか、ちょうし狂うってゆーかぁ
まだ、こんな時間?って感じ。

今日は、ちび、10時20分が下校時間(笑)
先生に引率されての下校となります。
だから、最初のこの日くらい、家にいてあげたくって~
仕事は、午後からにしましたっ♪
その時はまた、学校の児童会館に置いていって(笑)
帰りは、おねーちゃんと歩いて帰るのです。
ちびも、なかなか忙しいねぇぇぇ(笑)

それから私は本日は、家庭教師くんの食事の用意やら
ゆいとの習い事やらで、夜までばたばたします。
ほんとっ、4月に入ってから、ずーっとこんなんで
なんとなく気の休まる時がありましぇぇん。
明日も仕事だしぃぃ(涙)
でも、慣れるまでだ。うん。がんばるぞぉぉ♪
【記事編集】 08:28| 子供| トラックバック:0| コメント:4Top↑
入学式
2006.04.06 (木)
20060406121928.jpg


本日、無事、入学式をすませました。

札幌は、ときおり吹雪くほどの悪天候♪

こんなの、上の子達の時でもなかったよぉぉ。

クラスは、ぎりぎり2クラスだったはずなのに・・・

2人ぬけてしまい、39名で1クラス。え~ん。

先生は、こないだまで、ゆいとの担任だった方。

とてもいい先生で、ゆいとの髪の事も、とっても親身になって

下さった方だから、安心してお願いする事ができます。

教室に入ってみたら、ゆいとがお世話係りさんとして

働いておりましたぁぁ♪家でより、動いていたわぁぁ(笑)

明日から、元気に歩いて通ってね。おねーちゃんよろしく

お願いしますよっ♪
【記事編集】 20:40| 子供| トラックバック:0| コメント:3Top↑
小学校。入学受付。
2006.04.03 (月)
今日は、小学校の入学受付でした。

9時からなので、早めに行ったんだけど

受付番号は3番。う~む。残念(笑)

でね、身体測定では、座高を計るのが初めてだったので

座る所に立とうとした、ちびでしたっ(笑)

その後は、面接~。と言っても、色や形を聞かれたり

簡単な足し算とか、名前を書いてね。って事くらい。

私は子供と離れて、先生と話しなんだけど

特に聞く事もないし、すぐ終わって、遠くから

ちびを見ていたんだけど

名前を書いたあと、裏返しにしたかと思うと

また何か書いてたから

『さっきは、何してたの?』って聞くと

『すぐ書いちゃったし、サービスにと思って

漢字でも名前書いておいたのさぁぁ』だって(笑)

そんなサービスは、結構ですからっ・・。


初めて1年生を持つらしきおかーさんは、ちょっと緊張気味で

家の子ちゃんとできるかしら?って感じが見ていて

よくわかりますよね~。


我が家最後の小学生のみはちゃんくらいは、褒めてほめて

ほめまくって~しっかりお勉強、がんばってもらおっかなぁぁ。

あっ、でも上の2人を見てるから、無理っぽい気がするなぁぁ(笑)
【記事編集】 19:48| 子供| トラックバック:0| コメント:4Top↑
4月になりました。
2006.04.01 (土)
4月になりましたね。

なのに今年は寒いなぁぁぁ。

来週は入学式もあるんだけどなぁぁぁ。

そんなわけで、今日は私、土曜出勤だったので

昼休みを利用して家に戻り

ちびを、小学校内のミニ児童会館なる所に連れて

行ってみました。保育園育ちのちびは、そういう所は

全然平気。でも、1年生になる子はちびだけだったようで

先生も、ずっとつきっきりで遊んでいてくれたみたい。

お迎えに行った時は、なんだかすっかり1年生になった

気分になってたよ(笑)

1年生は、給食が始まっても、帰る時間が早いので

その校内にある児童会館で遊んでいてもらって

ゆいとが終わったら迎えに行ってもらい、2人揃って帰ってきて

もらう予定でいま~す。学校~家が遠いので、なんだか

ちび1人じゃー心配なんだよね。。。いろんな人がいるし。

兄の時は、最初の子だから、そりゃー心配で(笑)

仕事もしてなかったし、毎日のように迎えに行ってたなぁぁ(笑)過保護。

ゆいとは、なんだか心配してなかった(笑)仕事もしてなかったけど

迎えにも行かなかったぁぁ。なんだ、この違いは~?

で、ちびは・・しんぱ~い。仕事だから迎えに行けないから

余計に心配~。でも、ゆいとにお願いするから、大丈夫って事かっ(笑)
【記事編集】 23:54| 雑記| トラックバック:0| コメント:3Top↑
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
