2006年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
うっすらと雪が
2006.11.30 (木)
20061130161903
雪が積ると天気予報で言われながら、札幌、つもらずだったのですが
ようやく?積るようです。ちびはもう嬉しくて
早速雪遊びです
おとーさんが、きらきらライトをつけてくれました。今年はタイマーで勝手について消えるものです
【記事編集】 16:17| 雑記| トラックバック:0| コメント:4Top↑
う~ん・・悩む。
2006.11.28 (火)
私、今、無職でしょょ。
ハロワ生活なのですが〔笑〕
皆さん、公共職業訓練ってご存知ですか?
ハロワに行っても黙っていたら
さらっとしか教えてくれないんだけど~。
私は友達に教えてもらいましたん。

求職を申し込み、訓練終了後、早期に就職を
希望していて、まっ、その他もいろいろ要件は
あるらしーんだけど、そういう人は
無料で職業訓練ができますよ。ってものなんです。

でね、私はずっと前に医療事務の通信講座とか
手をつけて辞めてるんだけどぉぉ〔笑〕
今回、その訓練の中に、OA医療事務があるのよん。

習いに行くと、20万位かかるものが
テキスト代1万円程度ですむのよぉぉ♪
これは、夢のようなお話でしょ~キラリン☆

だからね、本日朝からハロワに行って詳しく
説明を受けて参りましたの。

そしたら、私は訓練を受ける資格はあると。
でも、人数が限られてるし、一応面接と筆記テストが
あるそうな。内容は中学程度で時間も数分で終わる
テストなんだって。

だからそれはいいんだけどぉぉ
その訓練期間ってゆーのがぁぁ、困っちゃったんだな。
1月5日から3月30日の土日祝以外
朝から毎日6時間程度なんだってぇぇぇ♪
どっひゃゃゃゃ。
月~金の毎日ですかい。
おまけに朝から夕方って事かぁぁぁぁ。
うーん。無料とはいえ、これは本当に訓練ですなぁぁ。

とっても受けてみたいものではあるんだけど
この時期でしょょょ。
ゆいとは落ちていいとしても〔笑〕一応中学受験に
私の試験。
そいでもって兄の受験・・・っと
なんかこってりとした冬なのにさぁぁ
そこに毎日の学校通いが加わったら~
きっと家の事、ちゃんとできないよねぇぇぇぇ。
ウン。無理だな。

って事で、泣く泣く諦めるのでございます。くすん。
自分でお金出して、いきゃーいいじゃない。
って思うんだけどぉぉ
なんか、それに20万かけるなら
春休み、旅行に行きたいもん〔爆〕
こーやって、私の前から資格・・というものは
どんどんどこかに行ってしまうのでありました。
【記事編集】 09:57| 雑記| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コンサート
2006.11.27 (月)
昨日は、とーさんとクラプトンのコンサートに行っただよ~。
いやー別に、二人ともファンではないんだけどね
チケットをとーさんが手に入れたもんで・・・。

でも席はとってもいい所だったのよん。
だけど私、知ってる曲、2曲しかなかったしぃ〔笑〕
私なんかよりも年配のおじさん達がいっぱいで
ちょっとびっくりだよぉぉ☆
みんな昔を懐かしんでいたのかしらねぇぇ?

歳とってもあんなにギターとか歌とかできるって
凄いよねぇぇぇ。そういう意味でかっちょいいと思いました。

【記事編集】 10:01| 雑記| トラックバック:0| コメント:10Top↑
久々のぉぉ
2006.11.25 (土)
ずっとアルコール飲んでなかっただよぉぉ。
でも講習も終わったし、ほっと一息。
昨日の夜は鍋だったし、ちょっくら何か飲んで
みよっかなぁぁ?
って気分になりました。

でも何も買ってないしなぁぁ。ワインはあるなぁぁ。
けどまた具合悪くなってもなぁ~。っと冷蔵庫を見ると
アルコール分の低い、フルーツジュースのようなワイン?を
発見♪おそるおそる飲んでみたっ。

うん、のどもなんともないし、息をすうのも苦しくない。
咳も出ないぞぉぉ☆
味はいまいち、おいしいものじゃなかったんだけど
無事飲むことができましたぁぁ。よかった♪
でも、ものすごーく飲みたいって気には、まだあんまり
ならないから、何か行事の時くらい〔笑〕飲もうかなっ♪
【記事編集】 17:24| 雑記| トラックバック:0| コメント:6Top↑
やったぁぁ♪
2006.11.24 (金)
昨日、午後から実技の試験だったんだけど
見事、合格いたしましたぁぁぁ♪
よかったぁぁぁ。
なんか久々に少しどきどきしました。
でも、昔ならもっとどきどきしてたなぁぁ。
やっぱり歳とると、図太くなるもんなんだね〔笑〕
演題が、試験の5分前に出されて、頭の中で
どうしたらいいか考えて、それからはじめるのですが~
ちょっと、最後の方間違えちゃったんだけど
大丈夫だったぞぉぉぉ。

私の選んだ講習は続けて4日のものだったから
宿題やら、毎日の復習やら
やることがぎゅーっと凝縮されてて
結構大変だったかも・・。
でも週に1回の1ヶ月コースとかだったら
面倒でやめてたかもぉぉ〔笑〕

あとは~1月下旬にある筆記試験の勉強を
がんばるのだぁぁ。
でも、まただらりんちょの生活に戻ると思われます~☆
【記事編集】 16:51| 雑記| トラックバック:1| コメント:6Top↑
ゲーム
2006.11.23 (木)
20061123083603
講習が終わったら、またまた暇な生活に戻る私に
おとーさんサンタさんが、ゲームをプレゼントして
くれましたぁぁぁぁ。

私も買おうかな?と思っていた、DSliteさぁぁ。
お店でも売り切れ。ネットではクリスマスを控えて
すごい高い値段。なのに、とーさんは自分の分も
買っちゃったよぉぉ♪一体、どういうルートで
手に入れたのぉぉ?むふふ。

さて、今日の講習が終わったら、ソフトでも
買ってくるかな?
【記事編集】 07:24| 雑記| トラックバック:0| コメント:4Top↑
介護福祉士講習
2006.11.21 (火)
昨日から、福祉士の講習が始まったのじゃ。
なんせ、ひきこもり生活の日々。
それが、車で地下鉄駅まで行き
そこから、地下鉄に乗って街まで行くという・・。
朝の地下鉄に乗るなんて、あ~た、15年ぶりよ♪15年。

そして、昨日は朝9時から、夜、補講入れたら8時まで。
そして帰ってきてから、宿題・・・。
んもー死にましたよ。

でも、今日は、もう慣れたのかなぁぁ?
ほとんど疲れていません。
しか~し、明日の朝提出の宿題があるというのに
教科書を忘れてきただよぉぉぉ。馬鹿~♪
そーいった意味で、どよよ~んと疲れております〔笑〕
まっ、いーやね。頭の中で覚えてる事だけ記入するよん。

20人定員の所、10名しかいなくって
おまけに、遠く東京の方から講習を受けに来ている
方もいるよーん。
みんな、あさっての検定ってゆーか、実技の試験に
向けてがんばっているのですぅぅ。
私は、介護といっても、この3年フロ一筋だったわけで〔笑〕
食事の介助や、ベッドからの移動などは、ほとんど
やったことないんす。
だから、こうですね~って言われても、そーなんだぁぁ♪
ってな感じで、なんだかなぁぁぁ。なんす。

とにかく、明日、あさってと、がんばりまするぅぅ。
地下鉄での通勤も、なんか新鮮でいいかもぉぉ〔笑〕
でも、私はすっぴんにジーンズで地下鉄乗れちゃうけど
まわりはみんな、きれ~なおねーさんでいっぱいでした。ふふん。
【記事編集】 22:06| 雑記| トラックバック:0| コメント:4Top↑
ついてるの?ついてない?
2006.11.17 (金)
今日はゴミの日。
旅行とかでいない以外は
必ず8時半までに出すのですが
今日はなんだかばたばたしてしまい
気がついたら9時近かった♪

あせって持って行ったら、収集車は行った後だった。
はぁ~あ。
ついてないのぉぉぉ。

ってゆーか、時間守んなかった私があほなんだけど。

で、これから私はハロワに行くのだけれど
新しくした、畳がくるのを待っているのじゃ。
約束の時間はとっくにすぎているのだ。むかっ。

ほんで、テレビでもつけよか~
って思ったら、リモコンがみつからない。
私はリモコンどこだぁぁ♪って探すのが大嫌い。
だから必ず決めた位置に置いている。
で、これでないって事は、子供たちだって事。
子供部屋を見てもない。
ソファの下。洗面台の方。
いつもならありそうな所をくまなく探すが
どこにもないのじゃゃゃゃ。ぷん。

いらいら度、まーっくす♪

そして朝の様子を思い出してみた。
誰がリモコン持ってたか?
テレビ誰が見てたか?
そしたら・・・。
私がアイロンかけてる時に
何か物が落ちる音がしたっけな・・・。
で、兄があ~あ。とか言ってたな。。
何がどこに落ちた音なんだろ?

もしかして・・リモコン?
それも、ゴミ箱に?
〔私がいつも置く場所の横には
小さなゴミ箱があるのだ。〕

でも待って~今日はゴミの日じゃん。
さっき大きいゴミ袋に全部入れたってば。

やっぺぇぇぇぇ。
でも、ごみ収集車が行った後だから
ごみはそのままお持ち帰りしてる。

あわてて、ごそごそさがしたら~
あったよ。ありました。底の方にぃぃぃぃ。

んも~、これってついてるの?ついてないの?

それにしてもさ、兄、落ちたの見たなら
拾って行けよ。ほんとに。
今日はテレビ見ちゃ駄目の刑に処する。
【記事編集】 10:30| 雑記| トラックバック:0| コメント:8Top↑
雪が降ってるよ~
2006.11.12 (日)
今朝は寒かったよぉぉ。
そしたらやっぱり雪になったきました。
タイヤの交換もまだしてないなぁぁ。
もうそんな季節なんだなぁっ☆

兄の家庭教師くんは、実習ってゆうかそんなので
札幌にいなくなっちゃったんだよね。先月から。
でも部活?サークル?で、週末は札幌に戻るからって
来てくれてるんだけど、金土日だったのが、土日になって
だんだんどっちか一日になってきてます・・・。

家庭教師くんがテストを受けるわけではないから
来なくても自分で勉強しなきゃいけないんだけど
兄は頼りにしているもんで、来ないと全然勉強はかどらないのよね。
ん~どうしたらいいもんだか・・・。
今から違う先生にしたって、なんかでしょょ。
塾に行くのは嫌だってゆーし・・・。っていうか
頭悪すぎて、入れてくれる所ない気がするし〔笑〕
ちゃんと自分でやるのが一番なんだけど。
それがやれないんだよね・・・なさけな~い。
【記事編集】 12:54| 雑記| トラックバック:0| コメント:7Top↑
入院時の保険
2006.11.09 (木)
そー言えば、保険のお話。

病院からは、何か保険に入っているのなら
記入する用紙など、入院してすぐに提出しておいて下さい。
と言われたのじゃ。後からだと、すごく時間がかかるんだって。

私は、共済2つと、がん保険1つに入っているよ。
入院でかかった費用は、部屋代も入れてたったの15万じゃった。
盲腸なみ?〔笑〕
なんか言われてたより安かったのじゃ。
知り合い価格だったわけではないと思うのだが?〔謎〕

ほんで、道○共済は、領収書のコピーのみでOK。
でも手術費とかは出ないもの。入院費も5日目からってやつ~。
だから微々たるもん。市内なので請求して二日後には
振り込まれました。掛け金は月々四千円。

もう一社は、全労○。がん保険で書いてもらった診断書のコピーで
OK。ここは一日目から出て、手術費用と通院費も出た。
三日後には振り込まれた。掛け金月々二千円位。

この二社分で、見事まかなう事はできたのじゃ。ぱちぱち。

そして、がん保険。実はここ、保険金不払いで責められてる
大手の所〔笑〕東○海上あんしんなんちゃらかんちゃら。
だからどんな対応かな~?っと思っていた。
戦うかぁぁ。と内心楽しみにもしていた〔爆〕

実は私、保険には嫌な思い出があるのだ。

それはC型肝炎で入院の時。
ア○コに不払いにされたのさ♪
ちゃんと今までの告知もして、わかりました。
のはずなのに、いざ請求すると、あれこれと文句を言われ
じゃー本当は払えないけど〔私は何の落ち度もないのよ〕
何割か払ってあげるから、もうア○コの保険には
入れない手続きをしますからねっ。って一方的に×
むちゃくちゃ腹立った♪
肝炎の治療は百万単位だったから〔高額医療費で後から戻る分あるけどね〕保険の出番と思ってたからさ・・。

だから今回のがん保険は、どー出るかな?ってね〔笑〕
そしたら、請求三日後位に、まず電話がきたんだ。
嫌な予感。。。っと思ったんだけど
記入漏れがあって、ドクターに電話確認したけれど
個人情報のなんちゃらで電話で答えられないと言われたので
再度病院と手紙でのやりとりになりますから~
ちょっと遅れます。って。
でも支払いはちゃんとしますので。って。
やったぁぁぁ♪〔笑〕

今、まさに不払いが叫ばれていて、よかったんじゃないかいぃぃ。
そうじゃなかったら、私なんて、またうやむやにされる程度の
ものだったに違いない。

内容は、がんと診断されていくら&一日目から。
でも手術でいくら出るかが書かれてなかったんだ。
まっ、ないならないで・・・。
っと思ってたんだけど、それから二週間位で振り込まれてたよ。
手術給付も高くて、へえ~私って本当にがんだったんだ。
って感じでした。

これは女性専用物じゃないんだけど
月々二千円ちょっと。入っておいて正解だと思いました。

道○共済は肝炎の時も、あまり役にはたたなかったから
やめてしまいたいんだけど
病気した人は、なかなか保険に入れないでしょょ。
だから、なんだかずるずるやめれないでいるのよん。
でも、この保険も先月からは新しく、がん特約で
私みたいに上皮内癌でも、ちゃんと給付が付くものも
あるのだわよん。でも、更新時期がきても、手術から
五年たってないと特約つけられないしなぁぁ。

そうそう、友達なんて、がん保険には入っていたけど
全摘したにもかかわらず上皮内だという事で
保険おりなかったんだよぉぉぉ。悲しいって言ってた。
がん保険に入るなら、是非、そこをチェックして
入りましょう。
でも、使わないにこした事はないよね。健康が一番です。
【記事編集】 20:16| 健 康| トラックバック:2| コメント:2Top↑
喝を入れられた兄
2006.11.08 (水)
中三、兄は、そろそろ本気になってもらわないと
困る時期である。
ところがだ、パソコンが使えるようになってから
毎晩遅くまでゲーム。
勉強は家庭教師くんが来た時だけ。
その先生の話さえ、最近ではちんぷんかんぷんだと
のたまう。。。

夜、おとーさんも交えて、軽く話をしていたが
本人の全くのやる気のなさを、とうとう、おとーさんにも
気づかれてしまい、いつになくきつい口調で、兄は話を
聞くことになったのです。

こーだったら、こーだろう?という話にも
のったらくったら答える兄。
知らないよぉぉぉ。
一発パンチくらわされるかぁぁ♪
っと思ったけど、そこは大人のとーさん。
兄が、わかったよ・・。っという事で収まりました。

やっぱり私が言うのとは違うよね。
私なら、兄にあんな態度とられたら
き~っとなって、もー知らないからね。
になっちゃうもんなぁぁぁ。
じゃー自分はどうすればいいんだ?って事を
自分でちゃんとわからせるって事なんて
私できないもん。
ゆいとや、ちびにもそういう風に教えていかなきゃな~って
わかりました。

兄に喝♪しかし、それは私にも喝って事なのねん。
受験まであと四ヶ月だしぃぃ。
ホント、代われるものなら代わってあげたい母なのです。
あっ、理科と数学は駄目よん〔笑〕
代理出産もいやです〔爆〕
【記事編集】 22:16| 子供| トラックバック:0| コメント:2Top↑
う~ん・・
2006.11.07 (火)
マックのデータを、どうにかとーさんが救出してくれたんだけど
それをこっちに変換するのって、私にはできそーにないぃぃ。
ホームページの事なんだけどね。
なくしてしまうのは、へなちょこページでも、なんか寂しいし
だから、新しいのを作って、今の旅行記とかだけリンクで
残しておこーっかなぁぁぁ。とか思ってます。
しか~し、とにかくやる気のない毎日〔笑〕
つないでるプロバイダーの、簡単なホームページ作成のが
あるにもかかわらず、え~パスワード?わからん。
もー面倒くさいよぉぉ。ってな感じで、先に進みません。
手をつけてしまったら、途中でやめれなくなりそうな気もするしぃ。

日曜日は、スカパラのコンサートだったんだけど
場内、とにかく暑くて、どさくさまぎれに、ゆいとはまた前の方に
行って跳ねてるし、ちびは全く見えないから、とーさん抱っこだし
ゆいとを残して、私たちは最後の方、会場を出てしまいました〔笑〕
たまに行くと楽しいよねぇぇぇ。
大きい所より、ライブハウスってやっぱいいですわぁぁ。
また何かあったら行きたいなっ☆
【記事編集】 11:14| 雑記| トラックバック:0| コメント:3Top↑
たいくつなのよぉぉ。
2006.11.03 (金)
喘息の薬、効いてます。
あんなに咳で眠れなかったのが、うそのようだわぁ。
だからしっかり眠れると、耳の調子もよくって
めまいもしないって感じなのかなぁ?

で、調子がちょっとよくなると
たいくつな日々がとってもつまらなく思えてしまうなんて
私ってば、どーしてこんな人なんでしょ・・。
趣味とか、思いつかないのよね~。上手に時間を楽しめないのよん。
習い事でも~とかも思うんだけど。
特にないんだなぁぁ。これが。

ヘルパーの仕事でも、週に1日しよーっかな?
とか、学校の図書のボランティアがいいかな・・とか~
頭の中だけはね、考え放題無料だから〔笑〕いろいろシュミレーション
したりしてますぅぅぅ。

何か楽しい趣味になる事とか~
ありませんかぁぁ?

ゆいとは今日明日とオレンジレンジのライブ。
今日は1列目という事で、気合入ってます〔笑〕楽しんでこ~い♪
私は日曜日、スカパラのライブだもんね~。でも、耳にくると
思うので、たぶん最後までいるのは無理なんじゃないかと~さみしぃ。
【記事編集】 12:49| 雑記| トラックバック:0| コメント:4Top↑
はい~また一つ病名ついたぁぁ〔笑〕
2006.11.01 (水)
いや~咳が本当にひどいからさぁ
今日こそ病院、行ってやる♪って思って
朝からネットでよさげな病院を探して
行ってきたわよぉぉ。

そしたら、案の定、喘息です。っと診断されました。
私さ~大人になってから喘息になるなんて
ありえないと思ってたんだけど
そんなんじゃないんだねぇぇぇ。

その病院は、そういう患者さんを多くみている所なので
先生も看護婦さんもとても信頼できる感じでよかったわん。
しばらくお世話になるんだろーなぁぁ。

んで、その隣の調剤薬局の薬剤師さんが
なんか見たことあるなぁぁぁ。っと思ってたら
上の子達が幼稚園一緒だった人だったのぉ。
久しぶりだったわん。その人は、だんなさん家の近所のお医者様で
自分は薬剤師。ばりばり働いてるのよん。
子供は4人いて、みんなスキーの選手なのよん。それも海外遠征
するようなっ♪頭もいいのよん。
働いて、食事も手抜きする事なく、冬はスキー場の送迎を
毎日。本当に毎日なんだよぉぉぉ。
あの元気さはどこからきてるのだろーか?
自分で調剤してるのだろーか〔爆〕
ぜひ私にもパワーを分けてほしいと思ったのじゃ。

薬をちゃんと使えば、少しずつ咳はおさまっていくらしーのだ。
まだ発作までには至ってないので、その怖さが
わかんないんだけどねぇぇ。
アルコールはやっぱり調子の悪いときはやめた方が
いいんだって。禁酒とまでは言わないそうな。
たばこは絶対いかんと。

今、気持ちが咳に向いているので
珍しく、耳とめまいは大丈夫なのだ。
だからねぇぇぇ、何かしてればいいわけよん。
今月は無理だしぃぃ、1月は試験があるしぃぃ。
2月頃から働くか?〔笑〕


新しく仲間入りのお薬さんたち。
20061101141823.jpg

【記事編集】 10:28| 健 康| トラックバック:0| コメント:2Top↑
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
