2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
う~ん・・悩む。
2006.11.28 (火)
私、今、無職でしょょ。
ハロワ生活なのですが〔笑〕
皆さん、公共職業訓練ってご存知ですか?
ハロワに行っても黙っていたら
さらっとしか教えてくれないんだけど~。
私は友達に教えてもらいましたん。

求職を申し込み、訓練終了後、早期に就職を
希望していて、まっ、その他もいろいろ要件は
あるらしーんだけど、そういう人は
無料で職業訓練ができますよ。ってものなんです。

でね、私はずっと前に医療事務の通信講座とか
手をつけて辞めてるんだけどぉぉ〔笑〕
今回、その訓練の中に、OA医療事務があるのよん。

習いに行くと、20万位かかるものが
テキスト代1万円程度ですむのよぉぉ♪
これは、夢のようなお話でしょ~キラリン☆

だからね、本日朝からハロワに行って詳しく
説明を受けて参りましたの。

そしたら、私は訓練を受ける資格はあると。
でも、人数が限られてるし、一応面接と筆記テストが
あるそうな。内容は中学程度で時間も数分で終わる
テストなんだって。

だからそれはいいんだけどぉぉ
その訓練期間ってゆーのがぁぁ、困っちゃったんだな。
1月5日から3月30日の土日祝以外
朝から毎日6時間程度なんだってぇぇぇ♪
どっひゃゃゃゃ。
月~金の毎日ですかい。
おまけに朝から夕方って事かぁぁぁぁ。
うーん。無料とはいえ、これは本当に訓練ですなぁぁ。

とっても受けてみたいものではあるんだけど
この時期でしょょょ。
ゆいとは落ちていいとしても〔笑〕一応中学受験に
私の試験。
そいでもって兄の受験・・・っと
なんかこってりとした冬なのにさぁぁ
そこに毎日の学校通いが加わったら~
きっと家の事、ちゃんとできないよねぇぇぇぇ。
ウン。無理だな。

って事で、泣く泣く諦めるのでございます。くすん。
自分でお金出して、いきゃーいいじゃない。
って思うんだけどぉぉ
なんか、それに20万かけるなら
春休み、旅行に行きたいもん〔爆〕
こーやって、私の前から資格・・というものは
どんどんどこかに行ってしまうのでありました。
【記事編集】 09:57| 雑記| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
そうか~。誰でも受けられる資格でもないし
そんなに大変な内容な物なのね。(汗)
学生として生活できないときつそうだよね。
自分でお金出すと、そんなに時間がかからないの?
ミント | 2006.11.28(火) 17:59 | URL 【コメント編集
うん。自分でお金を出して行くコースだと
もっと期間は長くなっちゃうけど
朝からではないし、一日3時間程度かな?
この職業訓練のやつは
いろんなのをミックスしたものなのさぁぁ。
だから3ヶ月で300時間以上なのだ☆
魅力的なんだけどねぇぇぇ。
主婦にはきついわん。それにこれから雪の季節だしね。
そこんとこもネックなのでしゅ。
みはまま | 2006.11.28(火) 21:01 | URL 【コメント編集
OA医療事務、いいですよね~。
何か資格を取るなら私もこれ取りたいな~なんて考えていたのですが、どんなに安くってもそんなに厳しい職業訓練!は受けられないな~。
でも1万円程度で受講できるって主婦にとっては魅力的な金額ですよね。
訓練の時間、期間は長くなってもいいから主婦の人と一般の人ようにわけて設定してくれればいいのに・・
しかし....話しは全然変わるのですが、資格とうつと◇と変換されるうちのパソコンって一体..なんなんでしょ?(笑)

ところで、ゆいとちゃん♪中学お受験される事になったのですね♪みはままさんのお家、み~んな頑張っていて偉いです。
サマンサ | 2006.11.29(水) 10:06 | URL 【コメント編集
ほんと、毎日朝から夕方までだと
訓練♪って感じでしょょょょ〔笑〕
まっ、ただでやらせてもらえるんなら
文句は言えませんわなぁぁぁ。
せめて、春からだったらよかったのになぁぁ。
などと、まだまだうじうじしております〔笑〕

ゆいと、お受験なんてもんじゃないんすよ。
100パーセント落ちるのを本人も家族も先生も
わかっているのよん〔笑〕
だから、お金いたましーから、やめればぁぁ。っと
すすめても、「いーじゃん。べつに。」って
きれられま~す。こわいよぉぉぉぉ。

何一つ受験に対してやってないので
ぜんぜん気が楽です♪
高校と違って、落ちたって普通に公立行けるってゆー
気楽さがあるものぉぉ。
札幌は、私立の中学がちょっとしかないよん。
私立といってもべつにレベルが高いわけでもないのよん。
そのまま高校にあがれる所が多いってゆーだけで~。
だから近所の公立に行くのが普通なんす。
兄の行ってる中学になるんだけど
遠いし、部活もほとんどないしぃぃぃ。
ゆいとには、あまり楽しい中学生活に
なりそうもないんす・・。
みはまま | 2006.11.29(水) 10:40 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
