2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
私は断固、戦いますからねっ♪
2006.01.29 (日)
昨日、仕事から帰って、ゆいと~っと部屋を覗くと

バンダナをかぶってピアノを弾く姿が・・・。

でもまってよ、あれ?なんか変。バンダナから出ている髪。。。

ちょっと、なにこの髪の色。なにやってんの。あんたぁ

っといきなり怒鳴ってしまった私。

まっ茶茶なのである・・・・・。


ちょっとまってよ~、あんた小5だよ。何考えてるの。

かーっとなって、私のクチからは今までの不満やら注意したい事とかが

どがどが出た。ドガンとドアを閉めて居間にもどってやった。


昨日は、その後、一言も口を聞かなかった。彼女も夕食後、さっさと寝てしまったし。

ネットのお友達、古くからの友人に助けて~のメールをした。

古い友人の子供は、もう20才。小さい頃からけっこうぐれてた子供だった(笑)

だから、どーやってきたの?って聞くと、毎日戦い続けた。って。

その20才のコにも直接聞いたら、やっぱり気にしてほしいとか、甘えたいとか

そういうのがあったかなぁぁぁ?わすれたぁぁ。(笑)って。今は黒髪で素敵に働く

女性なんだけどね。


そっか。私、もう諦めちゃおうって思っちゃったんだよね。

言っても、なにしても、わかっちゃくれないし、変わってくれないし・・・。

それならもー、本当に私、知らないから~って、しちゃいたいな。って。


でも、諦めたらダメだよ。今はかわらなくても、根気よく続けていけば

ちゃんと子供は進んでいくよ。って。言われた。

そーだよねぇぇ。私だって、いろいろ親に言われた事、今になってよくわかる~って事

たくさんあるもんね。


子供ごときに負けてたまるかぁぁぁ(笑)


朝、起きて、ちゃんと話しをした。安売りでみつけたカラーリング剤。

使ってみたら、こんな色になっちゃって、びっくりしたらしい(笑)

怒られるのはわかっていたけど、とにかくやってみたかったんだって。

でも、こんな色になるとは思わなかったから・・・・。って。。。そっか。

一緒に髪を黒く戻すやつを買いに行った。

そして、ちゃんと染めなおしてあげた。おまけにぼさぼさだった髪を

チョッキンと切った。


なんだか、ゆいとさばさばしている。

ゆいとに言った。おかーさんは何があっても戦いますからね。

許せない事には、断固反対しますからねっ。

わかったの?


うん。たぶん・・・わかった。


スポンサーサイト
【記事編集】 19:13| 子供| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
●「やってみたかった・・・」
うちの次女もおんなじタイプよー
あとさきとかあんまり考えずに思ったままに動いちゃうタイプ。
でも、その後「やっちゃった」大変なこともきれいさっぱり忘れられるタイプらしい。
ゆいとちゃんがなにをきっかけにやってみたいなあと思ったのかはわからないけど・・・
うちの次女も方法がわかればやるかもしれない
茶髪にあこがれてるから・・・(笑)

予測のつかない行動に出るこの次女に頭を悩まされながらも
なんていうか、違うタイプがいることで我が家のバランスも案外取れているのかもしれないなあなんて思うときもあります。

まだまだ子育て真っ最中
がんばろうぜ!!
季夢 | 2006.01.29(日) 20:54 | URL 【コメント編集
●うわぉ
同じ歳の子を持つ母としては、日記を読みながらドキドキしちゃいました。ゆいとちゃん...やってくれましたね~。
でも「やってみたかった」って言う理由があった訳だし、その理由が解ってよかったですよね。
女の子ですもの。これからもきっと色々とあるのでしょうね。
洋服の事だって然り、友達付き合いと事だってそうでしょう。
でもやっぱり許せない事は許せない事ですよね。
子育ては戦いかな。
お互いに頑張りましょ~う!
サマンサ | 2006.01.30(月) 12:14 | URL 【コメント編集
やっぱりゆいとちゃんは、おませさんだね!
びっくりさせられるだろうなぁ。(^_^;)
でも、子供に言ってることって、きちんと伝わっていくんだね。
ミントも、何かあっても諦めないで根気良く育てることにするわ!

まぁ、そんなこと言いつつ、最近、逆に子供に教えられることがあったんだ。
友達と「楽しいことがない。」って電話で話してるのを
どうも聞かれたらしく、後で手紙を手渡された。。。

楽しいこと

・生きてること
・話ができること
・喜べること
・家族がいること

って。
そんなことも忘れててごめんね。。。って感じだった。
この手紙は、ミントの一生の宝物にしようと思ったよ。。。
ミント | 2006.01.30(月) 17:08 | URL 【コメント編集
季夢さん~。
ほんとも~情けないやら悲しいやら・・
私、真面目な子じゃなかったけど(笑)
小5の時は普通の女の子でした。
なんか、自分が中学生~高校生の時
こーだったよな・・ってゆー感じの事を
小5でしてるって感じなんです。
時代は変わったんだねぇぇぇ。
でも、がんばるっす♪

サマンサさ~ん。
ほんと、おはずかしいっす。。。
でね、この子、身長も170位、体格もよしで
どー見ても、どー考えても小学生にはみられないんだ。
髪も天然パーマでくりくりだし・・。
だから、なんてゆーか、心配しなくってもいい事まで
ついつい心配してしまう私であります。
で、思った事も、口にしないタイプなので
あ゛ぁ~本当に何を考えているのかわかりません(笑)
タバサちゃんは、どんなタイプ?

ミントさん。
やってくれましたよぉぉぉ。
まっ、今までもいろいろあったけどさ
今回の衝撃には、ちょっとやられました(笑)
せっかく、髪もよくなってきたと思ったら
こんなんでしょょ。
染めたりなんだりしてたら、またつるっといくんだからね♪と脅してはみましたが・・・・(笑)
楽しい事。
うんうん。こんなにいっぱいあるんだよね。
ミントおねーちゃんには、私もいつも教えられちゃいます~☆
あ~そんな素敵な心を、うちのゆいとにも分けてあげてぇぇぇ(笑)
みはまま | 2006.01.30(月) 19:14 | URL 【コメント編集
●ジーーーン。
おねえちゃんの日記、
そして、みなさんのコメントを読んで、ジ~~~ンときた。
忘れかけていたことを思い出した~って感じ。
子育て、日々いろんな事がある分、自分も教えられることも。。。
私、何かあると、すぐ頭ごなしに怒ってしまいがちなんだ。反省。
ちゃんと理由を言ってもらえる姿勢(?)でいないとダメだね。
相手の話を聞けば、
な~んだこんな事かいってモノだったりするもんね。
いつも思うけど、子育てって”忍耐”だよね。
こっちが諦めてしまったらダメなんだよね。フム。
ともたん | 2006.02.06(月) 14:44 | URLコメント編集
●そーだよねっ☆
今も、ゆいととの戦いは続いておりますが(笑)
子供と接するのは、ほんと、忍耐だよね。
ともたんも、これからいろいろあるよぉぉぉ。
と、脅しておきます(笑)
がんばろーねっ♪
みはまま | 2006.02.06(月) 18:53 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
